人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々、リフレーム 【おおつカウンセリングオフィス】

reframe366.exblog.jp

フリーズにも特徴がある

危険を感じた時の人間の反応は、3つです。
①戦う
②逃げる
③フリーズする

昨日は(リンクです)、ファイティングポーズ(戦う逃げる)の特徴を書きました。
フリーズにも特徴があります。
フリーズする反応がパターンになっているかどうか知るヒントになります。

フリーズにも特徴がある_a0399352_17264197.png

●表情がない

●首が動かず、目だけがキョロキョロと動く

●声のトーンに抑揚がない

●顔色が良くない

●水が要らない、喉が乾かない

●口ぐせが「めんどくさい」

●顔が真っ白

●呼吸が浅い

●解離

私は台所でよく怒られていました。
他の兄弟は怒られないのに、私だけって感じていました。
私が怒られている時、
他の家族は、私が突っ立ていること、怒られていること、知っているのに、
知らんぷり。
私は体は台所で突っ立っているけれど、心は凍っていました。

「手伝わない!」と言われ、
手伝おうとすると
「手が遅い!見て覚えるもんだ!」と怒られる。

教えてもらえず、何をしても怒られるって、
子どもの私は何をしたら正解なのかわかりません。
それが続くうちに、心がフリーズするのは当然です。

フリーズが自分のパターンとなって体に刻み込まれると、
良い意味で、
人に「注目されそうな」だけで、チーンと心も体もフリーズします。
恥の感覚を体全体で感じてしまいます。

恥の感覚を体全体で感じていたら、
他の人と関係を作っていく行動に出ることはできません。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします。(^^♪


by otsucounseling | 2021-01-13 17:31 | ■共同(ぐどう) | Comments(0)
<< 調子が良い時にも特徴がある ファイティングポーズには特徴がある >>