人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々、リフレーム 【おおつカウンセリングオフィス】

reframe366.exblog.jp

どの神経も私を生かしてくれている

ファイティングポーズ(リンクです)は、
戦う・逃げるであり、交感神経を使っています。

フリーズ(リンクです)は、背側迷走神経を使っています。

調子のよい時(リンクです)、腹側迷走神経を使っています。

私たちは成育歴の中で、どの神経を一番使ってきたかで、
その一番使ってきた神経が強化され、自分の反応や人生の土台となります。
フリーズだから、悪い、調子のよい時ばかりだから良いの判断はせず、
「どの神経も良い悪いはなく、自分にとっての最高の生きる戦略」として使っています。

私は20代の時、法律事務所に勤めました。
入社して数日たったあるお昼休み、
休憩室でお弁当を食べていると、
電話が鳴りました。
対応がわからずにいると、
先輩が机を蹴りました。
「私が電話に出ろ」というポーズでした。
驚いた私は、その場で固まってフリーズ。。。
別の先輩が電話に出たと記憶しています。
私は、先輩のその行動に深く傷つきました。
そして、そのことに異議を唱えずに退職しました。
当時の私は、
入社したばかりの自分が先輩に何か言うなんて考えられず、
仕事を覚えたり、職場に馴染むのに必死でした。
そして、退職が自分を守ることでした。

別の法律事務所にて。
先輩と一緒に組んでいた会社が、
期日までの書類が集まらない事態になりました。
その先輩は、会社との電話が終わった後、
私の机のそばに来て、
壁を「ドン!」っと叩きました。
私は驚いたのと、怒りをぶつけられたと感じ、フリーズしました。

その出来事の1か月後、
私は先輩に伝えました。
「あなたが壁を叩いたのは、暴力と感じました。」
先輩は私に謝りました。

私の神経の土台はフリーズが働きやすいです。
でも、自分が持っている自己調整の力で、
フリーズしっぱなしではなく、
相手に伝えられる=フリーズを溶かすことができるようになりました。

自分の神経の土台は、
自分の自己調整の範囲を広げることにより、変えられます。
何歳からでも。
どの神経も私を生かしてくれている_a0399352_18174077.png




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします。(^^♪


by otsucounseling | 2021-01-15 18:18 | ■共同(ぐどう) | Comments(0)
<< 知念実希人 著 神話の密室 調子が良い時にも特徴がある >>