人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々、リフレーム 【おおつカウンセリングオフィス】

reframe366.exblog.jp

ゆっくり呼吸をしよう

ゆっくり呼吸をしよう。

ゆっくり呼吸をしよう_a0399352_16304723.jpg

あなたの危機が去った時、
ゆっくり呼吸をしよう。

呼吸は、自律神経系で私たちがコントロールできる唯一のものです。
呼吸をゆっくりと、長くすると、
肺の中のセンサーが起動して、
「大丈夫だよ」と脳に伝えてくれます。
そうすると、意識的にも「安全感」を感じることができます。

自律神経系は、
無意識に、
毎瞬毎瞬、
危険なのか、安全なのかを判断しています。

呼吸は、私たちの意識でコントロール可能なものです。
自分に落ち着きを取り戻せる心強い道具です。

私はストレスがたまると、
呼吸が浅くなります。
呼吸が浅い時、自分では気づきません。
呼吸が浅い状態が続くと、
喉にビー玉がひっかかっている感覚になります。
それを感じて、
私は、「あー、ストレス感じているんだ、呼吸が浅いんだ」とわかります。
そこから、吐く呼吸から始めたり、意識的にゆっくりお風呂に入ります。

身体が自分の脳に教えてくれます。
危機が去って、安全を感じたい時、
ゆっくり、長く呼吸してください。

「私は安全なところにいます。」
感じることができます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします。(^^♪


by otsucounseling | 2021-01-27 16:31 | ■共同(ぐどう) | Comments(0)
<< たとえそうだとしても。。。 安全基地から無理に出なくていい >>