人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々、リフレーム 【おおつカウンセリングオフィス】

reframe366.exblog.jp

30年以上前のトラウマ、今、少しずつ扱う

【注】性的なトラウマについての記事です。



30年以上前、
小学生の時、
固定電話に1本の電話がかかってきました。

家にはわたし一人。
電話に出ました。

突然、
性的な卑猥な言葉が電話口から聞こえました。

わたしは、受話器を持ちながらその場に固まり、
いつ電話を切ったか覚えていません。

電話を切った後、
すぐに母の職場に電話しました。
母からは、「なんでもないよ、大丈夫。」というようなことを言われた気がします。

それから、30年以上過ぎました。
あのいたずら電話のことはすっかり忘れていました。

性的虐待、性暴力の被害について、
心理を学ぶ中で、必ず学びます。
神経系の学びの中でも、
生理学的に身体にどんなダメージを受けるのかなど学びました。
そして、
トラウマから回復するための技法の練習をしました。

ふと、自分のいたずら電話の体験を思い出し、
練習の題材にしました。

ほぼ忘れていた、いたずら電話について、
こんなにも身体は、
ギューッと固まっていたことが、
はっきりと感じました。
受話器を持ちながら立ち尽くしていたとき、
下半身に血が通っていなかったようです。
練習を通じて、下半身の温かさが戻ってくるのを感じました。
あと数回セッションして、身体全体に刻まれているこのトラウマのダメージから
回復しようと思います。

ほんの数分のいたずら電話で、私の身体はしっかりトラウマになりました。
性的虐待、性暴力、
身体へのダメージ、こころのダメージ、
計り知れない大きなダメージです。

30年以上前のトラウマ、今、少しずつ扱う_a0399352_16362821.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします。(^^♪


by otsucounseling | 2021-02-25 16:37 | ■共同(ぐどう) | Comments(0)
<< 緊張で、ホメオスタシス発動 500ページの夢の束(2017... >>